【簡単&節約】ベビー服の裾上げ方法

 

【こんな人にオススメの記事です。】

  • 赤ちゃん・子ども服を長く着せたい
  • 裁縫が苦手
  • ミシンがない

 

 

 

ベビー服ってすぐにサイズアウトしちゃうので

1サイズ大きいサイズを着せちゃおうかな~て思う方多いと思います。

 

でも思いの外暴れるから裾まくってもすぐに戻っちゃったりして

何度もまくるの大変だし、何より安全面が気になります。

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

保育園だと裾まくるのはダメって園も中にはありますよね。

でも確かに、裾を踏んで転んだら危ないし納得です。

 

 

でもすぐ着れなくなるのは勿体ないし・・・

そんな時は簡単に裾上げをしちゃいましょう!!!

 

ミシンが無くても、お裁縫が苦手でも簡単にできます。

 

 

 

 

 

 

スパッツ

履かせやすいし、赤ちゃんも動きやすいしスパッツって優秀です。

でも裾がつぼんでいるので、織り込んで裾上げするのって結構難しい。

あと、手縫いだと糸が見えちゃったり・・・(笑)

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

私が下手すぎただけかな・・・?

 

 

だけどくしゅくしゅっとさせる方法なら簡単です!

 

 

<用意するもの>

 

<やり方>

1、スパッツを裏返す。

2、両サイドを1㎝くらいの間隔(適当でOK!)で波縫いする。

3、留めたところをきゅーて引っ張る。

4、引っ張り終えたところで縛る。

f:id:goboko:20200623195557j:image

5、反対の足も同じようにやって完成。

 

 

<完成>

f:id:goboko:20200623093116j:image

 

何ならちょっとお洒落じゃないですか?

こうゆうズボン売っていますよね!!!

 

成長したら糸を切って、ぴろーんと抜くだけなので

元の長さに戻すのも簡単です。

 

まめ子のスパッツはみんなこれです。

f:id:goboko:20200623195940j:image

 

 

ポイント

くしゅくしゅっとさせるので、波縫いはあえて粗目がいいと思います。

どのくらい大きいかにもよりますが、10㎝くらい縫いました。

糸も見えないので何色でもOKです。

糸で引っ張ているだけなので、2本取りのほうが頑丈かなと思います。

 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

大きめの七分丈を買って長ズボンにしちゃうのもオススメです!(笑)

でも、お外でハイハイする時等は足首まで隠れた方がいいなと感じたので、やっぱりちゃんと十分丈もあったほうがいいかな~と思います。

 

 

 

長袖トップス

トップスはくしゅくしゅだと変なので、ゴムを入れちゃいます。

 

<用意するもの>

  • ゴム
  • ゴム通し

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

ゴムは何でもOKだと思います!私はお家にあった髪ゴムを使いました!

そしてゴム通しすら持っていないので、安全ピンで代用しました(笑)

 

 

<やり方>

1、服を裏返す。

2、適当に折り返して(ゴム通す用)波縫いする。

3、一周縫い終わる直前にゴムを通す。

4、ゴムを丁度いい長さに結ぶ。

5、最後まで縫い付ける。

 

 

 

<完成>


f:id:goboko:20200623093037j:image

f:id:goboko:20200623093016j:image

 

袖がきゅっとなっているのが赤ちゃんらしくて可愛いです!

腕の袖はまくりたくなる場面て多いと思うので(手洗い、食事の時等)

ゴムが入っているととっても便利です。

 

 

ポイント

こちらは糸が見えるので、お洋服と同じような色の糸のほうがいいと思います。

表は糸が極力見えないように細かく縫いましたが、裏側はそんなに細かくなくてもOkです。

 

 

ちなみに・・・

既にゴムの袖になっていたり、折り返せないお洋服もあるかと思いますが、

私はこんな感じで、肩の部分で縫っちゃいました(笑)

f:id:goboko:20200623202337j:image

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

元々、こうゆうデザインに見えなくもないですよね?

これも裏はめちゃめちゃ荒く縫っています。笑

 

 

 

最後に

このやり方なら、ミシンがなくてもお裁縫が苦手でも簡単なので

ちょっとテレビを見ながらちゃちゃーっとできちゃいます!

 

まめ子は今、身長が70㎝ちょっとですが、

お洋服は80㎝をこんな感じで裾上げして着せています。

 

これなら来年も着られるはず。

 

1シーズンで着られなくなるのは勿体ないので

一つ大き目を購入して、裾上げをしてみてください。

 

赤ちゃんのお洋服って着替えもたくさん必要なので

少しでも節約できたらな~と思います。