ついに卒乳?断乳?しました!

 

 

【こんな人にオススメの記事です。】

  • いつ卒乳しようか迷っている
  • 卒乳の体験談が知りたい
  • 赤ちゃんの話で癒されたい(笑)

 

 

f:id:goboko:20200528211405p:plain
まめ子

今日は私のお話のようです!!

6月生まれということがポイントになります!

よろしくお願いします(^^)/

 

 

 

f:id:goboko:20200809214223p:image

 

 

 

 

 

 

タイミングに悩む

もともと、1歳前後まではあげたいなと思っていました。

 

当初は4月~保育園の予定で、初めは精神安定剤にもなるってゆうし、保育園が慣れるまであげてGWの長期休みで卒乳できたらいいな~くらいに考えていたのですが。

 

まさかのコロナで延期になってしまい、

でも実際に4月に1週間だけ慣らし保育をしていた時に

それはそれは執着がすごくて・・・。

再開する時に精神安定剤がなくなってしまうのも可哀想だなと思い、

結局GWは断念して次の長期休みいつだーとなり、

欲しがらなくなるまであげるか~と諦め初めていました。

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

保育園の先生に、卒乳する時はパパの力が必要だし、睡眠不足になる可能性が高いから、絶対に長期休みがオススメですとアドバイスをもらっていました!!!

 

 

 

 

卒乳の日が突然現れた!!

私はしばらく諦めていましたが、まさかの突然やってきました。

 

1歳を過ぎてようやく歯が生え始めてきたまめ子。

噛まれるのももちろん痛いんですけど、その時だけならまだ我慢できます。

ただ、寝落ちするまで吸い続けるのです。

噛む力も吸う力もどんどん強くなっているまめ子が、

長い日は30分以上くわえていました。

 

私のおっぱいは悲鳴を上げて、新生児の時ぶりに血豆ができるとゆう・・・

それはそれは痛くて、かさぶたになってもまた血がでるとゆう悪循環。

 

見かねたらくだ丸が7月の4連休に、いきなり卒乳させると突如やる気を出します(笑)

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

私は卒乳についてかなり調べていたので、まめ子にも予告が必要なものだと思っていました。(何日も前から、いついつにはおっぱいバイバイだと言い聞かせるやつ)

なので突然、しかも本当に寝る前に言い始めて驚きでした(笑)

 

 

 

 

卒乳の流れ

 1日目

いつものようにフォローアップを飲んで、ベットで横になります。

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

少し前から夜の授乳だけになり、出が悪くなってきたのかガジガジ噛まれるので、先にフォローアップを少し飲ませていました。

フォローアップの量は変えずにいつも通り飲みました。

 

 

まめ子は一生懸命お洋服をめくってオッパイを探します。

案の定大泣きだったので、ここでらくだ丸登場。

 

泣き叫ぶまめ子を必死に抱っこします。

 

しばらく泣き続けても寝る気配がなく、

可哀想になってオッパイはあげない条件で私が抱っこします。

 

するとすぐに泣き止んだので、再びベットへ。

泣きつかれたのもあって謎に私のお腹の上でうつ伏せになって、なんとか眠りにつきました(笑)

 

でも私が抱っこしてからはすぐだったので、寝かしつけ時間30分。

想像よりも早くてびっくりです。

 

 

 

 2日目

1日目同様、フォローアップを飲んで、ベットで横になります。

 

今日も大泣きだろうな~と思っていたのに驚きです。

ほとんど泣かずに、自分で私のお腹の上によじ登ってきて、

まさかのそのまま眠りにつきました。

 

寝かしつけ時間20分。

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

こんなにすんなりいけちゃうの!???

お腹の上で眠られるのはちょっと苦しいけど・・・

寝てくれるならいくらでも我慢します。

 

 

とゆうことで、らくだ丸の出番なしです(笑)

 

 

 

 

 3日目

いつも通りフォローアップを飲んで、ベットで横になります。

 

またお腹の上によじ登ってきます。

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

この癖は何・・・?

 

 

らくだ丸の上でもいけるのかな~と思って試してみましたが、ギャン泣き。

すぐに降りてまた私の上に戻ってきてしまいました。

 

この日は、まだ完全に眠ってはいないけど、ウトウトしている時にそっと降ろしてみましたが、そのまま眠りにつくことができました。

 

 

2日目同様寝かしつけ時間は20分。

 

 

 

 

 

 4日目

いつも通りフォローアップを飲んで、ベットで横になります。

 

でも何だかとっても元気。

いつもより少し遅くなってしまったのに、全然眠たそうじゃありません。

 

でも泣くわけでもなく、ベットの上で足踏みしたり、ゴロゴロしたり、私の上に乗っかてピョンピョンしたりとにかく動き回っていました。

 

そんなこんなで寝かしつけには1時間ほどかかりましたが、

無事、眠りにつくことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 結果

あんなにオッパイ大好きちゃんだったのに、なんだかあっけなく卒乳出来ました(笑)

保育園のためにもともと日中の授乳をやめていたのもあって、私自身も何も問題は起きませんでした。

 

まめ子の月齢でいうと、1歳14日目に卒乳となりました!!!

 

パパの力がないと難しいよ~と言われていたので

てっきりらくだ丸大活躍エピソードが出来ると思っていたのに、

なーんにも・・・。出番ゼロでした(笑)

 

 

 

 

 

 

最後に

もっともっと苦労する方が多いと思いますが、

ママ自身がしんどくなっていたら挑戦してみてもいいと思いました!

 

まだ無理だよな~とママが思っていても

意外と子どもは卒業する準備ができているかもしれません。

 

でも、予告?みたいなことはやってあげた方がいいと思います(笑)

 

 

卒乳するとスキンシップが減って寂しくなるって聞いていたのですが、

私の場合全然そんなことなかったです。

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

愛情かけてる・・・?

 

 

むしろ授乳で眠っていたころよりも

眠る前にお話したり、イチャイチャしたりスキンシップ取っている気がします!

 

なにより痛みを我慢するストレスから解放されたし

いつまでも吸われて早く寝ないかな~と思わなくてすむし

本当にストレスがなくなりました!!!

 

 

今も、寝かしつけに時間がかかる日もありますが、

それはそれで良い時間になっています。

 

 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

お酒を飲めるようになったのも本当に嬉しい!!

妊娠が分かってからもちろん1回も飲んでいなかったので、約2年弱ぶりです。

といっても、昔みたいに酔っぱらうまで飲むみたいなことはできませんが、コップ1杯でも幸せな気持ちになれました。

 

 

f:id:goboko:20200528211344p:plain
らくだ丸

僕もかなり嬉しいです。

飲めないごぼ子の横でお酒飲みずらかったので・・・

 

 

 

とまあお酒の話はさておき、

私たち家族にとってとてもいい出来事となりました!

 

 

 

f:id:goboko:20200528211405p:plain
まめ子

私も卒乳してから、ほとんど夜中起きずに眠れるのでとってもhappyです!!

関係しているのか分からないけど、お昼寝も抱っこ紐でしか眠れなかったのに、ベットで眠れるようになりました!!

たくさん眠れるって幸せだね~!