慣らし保育ってどんな感じ?ちゃんと慣れる?

 

【こんな人にオススメの記事です。】

  • 保育園生活に子どもが慣れるか心配
  • 慣らし保育ってどんな感じか知りたい

 

 

まめ子が保育園に行き始めたので

慣らし保育についてご紹介したいと思います。

 

f:id:goboko:20200528211405p:plain
まめ子

私は、今1歳1か月です。

クラスは0歳児クラスです!!

 

 

 

 

 

保育園開始

本当は4月~保育園に行く予定でしたが、緊急事態宣言によって休園になり、私たちの地域では6月も自粛となっていたため育休期間を再延長し、7月~保育園に行き始めました。

4月も緊急事態宣言前の1週間だけ慣らし保育をやっていただいていたのですが、まめ子の人見知りが大爆発して、1週間毎日2時間で帰宅という・・・(笑)

なので今回かなり心配していました。

 

なぜなら!

4月はほぼ1か月の慣らし保育期間があったのですが、今回は2週間しかありません。色々分かってきて人見知りもさらに酷くなっている状態でした。

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

自粛期間中、誰にも会わず毎日べったり一緒にいたので仕方ないですね・・・

 

 

 

慣らし保育とは

子どもも行きなりフルで預けられても戸惑ってしまうので

ほとんどの保育園で「慣らし保育」という期間があります。

 

職業によってはキッチリ4月1日に復帰しなきゃいけないみたいな人(学校の先生とか?)は、実施できない場合もあるかと思いますが、ある程度復職時期を指定できる方は、基本的に実施していると思います。

 

 

私は自分で復職時期を決められるという恵まれた環境だったので

当初は自治体から指定されている復職時期ギリギリの

4月末復職にしてゆっくり進めようと思っていたのですが・・・

流石に再再延長している立場なので、今回は2週間という期間にしました。

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

職場からは2週間でも十分長いよと思われているかもしれませんが・・・

 

 

ちなみに

復職時期は自治体によって決まっていて

私の地域では4月入所の場合、4月中に復職しないと取り消しになってしまいます。

会社の先輩には5月頭までという地域もありました。

周りのお友達も可能な人はギリギリに復職する人が多かったです!!

(今回は休園になったので7月中に復職すればOK)

 

 

 

慣らし保育の進め方

園や、復職日によって変わってくると思いますが

まめ子の園では、2時間ずつ伸ばしていくやり方でやっています。

 

 

どうなったら保育時間はのびる?

赤ちゃんなので泣くことは仕方がないと思ってくれています。

ただ、水分や食事が取れないと預かってくれません。

 

個人的な理解ですが

2時間→4時間・・・水分が取れればクリア

4時間→6時間・・・ご飯が食べられればクリア

6時間~・・・復職時期に合わせて徐々に伸ばす

 

こんな感じで進んでいると思います。

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

4月の時のまめ子は、ずっと泣き続けてミルクもお茶も何も受け付けられなかったのです・・・

クラスに15人のお友達がいますが、1週間たっても2時間のままだったのはまめ子だけでした(笑)

 

 

 

まめ子の進捗

1日目

 8:30~10:30(2時間)

初日なので2時間でお迎えです。

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

2時間て本当にあっという間です。

送り迎えの時間もあるので実際には1時間半くらい。

大急ぎで家事をして、座る間もなくお迎えです(笑)

でも帰宅後はまめ子とじっくり遊べるので、2時間でも本当にありがたかったです!!!

 

お迎えに行くと案の定大泣きでした・・・。

「明日も2時間かな~」と思っていると、まさかの4時間に!!!

4月は一切飲めなかったお茶が飲めたらしいのです!

最大の難関の水分が取れたので第1ステップクリアです。

それだけで感動してしましました(笑)

まめ子にとっては凄い成長です!

 

 

 

2日目

 8:30~12:30(4時間)

 

2日目は午前食を食べることが目標です。

 

全く食べられなかったら4時間経たずに電話が来るので

携帯から目が離せません。

マナーモードも解除していつでも行ける状態で待機です。

 

結果、電話来ませんでした!!!

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

すごいよ、まめ子~!!!!

 

 

基本的には食べないのだけど

白米だけお口を開けて待っていたそうです(笑)

 

お迎えに行ったら、泣きながら先生に抱っこされて

ポツンと園庭で待っていました・・・。

お外が大好きなので、先生はまめ子の気持ちを察してくれたのでしょう。

 

 

 

3日目

 8:30~12:30(4時間)

 

一応前日ご飯は食べられたものの、白米だけなので

3日目も4時間となりました。

 

相変わらず泣いている時間が多いものの

オモチャで少しずつ遊べるようになり、お友達に興味を示したり

少しずつ成長しています。

 

初めて笑顔も見せたようで、お迎えに行くと先生が「嬉しくて写真撮っちゃいました~!」と笑顔で遊ぶまめ子を見せてくれました。

もう感動です。ウルウルしてしまいました(笑)

 

 

 

4日目

 8:30~13:30(5時間)

 

4日目は月曜日だったので、本当は6時間でもよかったみたいですが

土日空いているしということで5時間になりました。

 

土日で忘れちゃったかな~と思ったけど

いつもより泣き声は小さくて、お仕度している間に泣き止んで遊び始めました!

 

様子をみたい気持ちをぐっとこらえて

目が合ったらダメな気がしたので、そーと帰りました。

 

一番小さい子にオモチャを渡してあげたり、お姉さんの一面も見せたらしい!!

もうびっくりです。

 

 

 

 

5日目

 8:30~13:30(5時間)

 

保育園でなかなか眠れないので、5日目も5時間に。

 

お迎えに行くと、先生のおひざに座って楽しそうに遊んでいました!!

 

ご飯も少しずつ食べられるようになり、

おんぶなら眠れるようで7時間になりました。

 

 

 

 

6日目

 8:30~15:30(7時間)

 

6日目にして、ついに泣かずにバイバイできました!!!

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

こんな日が来るなんて、4月の様子からは想像もできません・・・(涙)

 

 

この日の目標は午後食も食べて、お昼寝もすることです。

これがクリアできればもう安心です!

 

結果は、お昼寝ができず。

先生と遊ぶのが楽しいのかおしゃべりが止まらず、

眠さと葛藤しながら必死に遊んでいたそうです(笑)

 

 

 

7日目

 8:30~15:30(7時間)

 

登園するとすぐに遊び始めました!!

 

お昼寝もおんぶで少し出来た様子で、楽しく遊べたみたいです。

 

なので、翌日は30分伸ばして7.5時間になりました。

 

 

 

 

8日目

 8:30~16:00(7.5時間)

 

ついにお別れの時、まめ子もバイバイしてくれました!!

こっそりお別れはもうお終いです。

ちゃんとお迎えに来るてことが分かり始めたのでしょうか。

 

 

 

 

9日目

 8:30~16:00(7.5時間)

 

週明けだったので、9日目も7.5時間からでした。

 

まだ完全には慣れていないけど、もう水分・ご飯・睡眠・遊びと問題なく出来るので、大丈夫とのこと!!!

復職まで残り3日なので、あとは徐々時間を伸ばしていくことになりました。

 

 

 

 

10日目

 8:00~16:30(8.5時間)

 

今まで炭水化物とスープだけでおかずは食べられなかったのですが、初めておかずも食べて全て完食とのこと!!!

お家でもおかずは食べてくれないのに保育園ってすごいです。

お友達と食べる効果が想像以上に大きい様子。

 

朝寝・午前食・お昼寝・午後食全てクリア!!!

 

楽しく遊べているようだしもう安心して良さそうです。

 

 

  

 

11日目

 8:00~17:00(9時間)

 

これにて慣らし保育終了!

最終日はらくだ丸にとっても練習です。

 

通常の出勤の場合は私より家を出るのが遅いので

朝は出来るだけらくだ丸にお願いしようと思っています。

なので練習で一緒に送り迎えをしてみました!!

f:id:goboko:20200528211344p:plain
らくだ丸

朝のお仕度って結構大変ですね。

ごぼ子はもう慣れているので3分程でできるようなのですが

初めての僕は10分近くかかってしまいました・・・。

明日から頑張ります!!!

 

 

そんなこんなで、特に問題なく最終日も終了しました。

 

一度も呼び出しもなく、体調も崩さず本当に素晴らしい!! 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

お迎えに行った時、楽しそうに遊んでいたのに、ママを見つけると急にめそめそして涙をこらえている姿が、とてつもなく可愛いかったです。

 

 

 

 

 

慣らし保育完了

このような流れで、無事期間内に慣らし保育を終えることができました。

 

4月に1週間、2時間のままということを経験したので

当初はこのままずーと2時間から脱出できないのではと思っていました。

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

無理だったら可哀想だし「このまま仕事辞めちゃおうかな~」と思ったほど心配していました・・・。

 

 

でも本当に慣れるものなんですね!!!

先生たちが「絶対慣れるから大丈夫です!」ってずっと言ってくれてて

本当にその通り、日々少しずつ成長する姿を見せてくれて

毎日感動させられっぱなしでした。

 

まめ子も頑張ったし、先生たちにも本当に感謝です。

 

 

 

そして、この慣らし保育の期間は本当に個人差があると思うので

もっと時間がかかる子もいるかもしれませんが、

必ず慣れる日はくると思います!!!

 

ただ今回の体験を通して、可能な限り慣らし保育期間は長くとってあげた方がいいと思いました。

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

子どものためがもちろん一番ですが、初めのころは慣れない環境で夜泣きが酷くなったりするので、お母さんの体力的にも長くとることをオススメします。

実際にまめ子も4月はものすごく夜泣きをして、へとへとになりました・・・。

今回はほとんど夜泣きもなかったのですが!!!

本当に成長しています!

 

 

 

 

最後に

というわけで明日から復職します。

 

コロナという事態があったおかげで

予想外に長い育休となり、自粛期間中はお家にこもって辛かったけど

まめ子とたくさん過ごす時間が出来て良かったな~と思います。

 

明日からはまめ子も7:30~17:30の10時間、保育園で頑張ることになります。

 

一緒にいる時間が少なくなり申し訳ない気持ちもありますが、

保育園は本当に刺激がいっぱいで、まめ子にとってプラスの場になるはずなので、楽しんで過ごしてほしいなと思います。

 

 

私も、朝ちゃんとお家を出られるか、帰ってから早く寝かせてあげられるか不安でいっぱいですが、頑張りたいと思います。

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

仕事の不安もあるけど、それよりお家の中が不安です・・・。

ちゃんと両立できるかなあああ。

 

 

余裕が出来たら、作り置きご飯とか、日々の時短のポイントとかもご紹介できたらなと思っています。